第42回大会

よくあるご質問

ランニング桜島大会に関する「よくある質問」を掲載しています。お問い合わせの前にご確認ください。

大会参加申込みについて

参加申込み方法は?
インターネットでのお申込みまたは往復はがきでのお申込みになります。
「RUNNET」からのお知らせを希望している方は、メールにてご案内いたします。
インターネットでの申込みをするにはどうすればいいですか?
エントリー」のページにて「(A)インターネット(RUNNET)(先着順)」の案内に従いお申込みください。
参加料はいくらですか?
10km、ハーフの部とも5,000円です。参加申込みに関する手数料は各自でご負担ください。
なお、申込み後の参加費の返金はいたしません。
参加料の支払方法は?
【インターネットでご応募いただく場合】
お申込み時に案内に沿ってお支払いください。クレジットカード・ペイパル・amazon pay・コンビニ決済等がご利用いただけます。
【往復はがきでご応募いただく場合】
当選者の方へ「専用払込用紙」を同封した封書を送付いたします。必要事項を記入した上、指定された期間内に郵便局にて参加料をお支払いください。
参加申込み後の種目変更はできますか?
申込み後の参加種目の変更はできません。
参加料を入金したが、都合が悪くなったので、キャンセルしたいのですが?
キャンセル受付はいたしません。当日参加できない場合でも参加料は返金いたしませんので、ご了承ください。
参加申込み後に大会事務局からは連絡が来ますか?
大会前の11月に参加案内や参加賞を事前に郵送します。大会当日まで大切に保管してください。
当日の受付はありますか?
受付は行いませんが、体温チェック、健康チェックシートの提出窓口を別途設けます。
開会式・閉会式はありますか?
新型コロナウイルス感染症対策のため、開会式・閉会式は特に行いません。

アクセスについて

駐車場はありますか?
大会当日は桜島溶岩グラウンド(第1グラウンド)に臨時駐車場を設置しますが、混雑する場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、交通規制の関係上、11時30分までは出庫できません。
なお、駐車場での事故・盗難等につきましては、大会事務局では責任を負いかねますのでご注意ください。
桜島に渡るフェリーの出港時間は、また、スタート・フィニッシュ会場までの所要時間は?
車でお越しの方はフェリー乗船に時間がかかるため、後程事務局から指定される乗船時間に合わせて、余裕をもってフェリーターミナルへお越しください。(フェリー乗船時間については、11月頃アスリートビブス事前送付の際に通知予定)
会場までの所要時間は鹿児島港から桜島港までは約15分、桜島港から徒歩約10分で大会会場に到着します。

大会当日・コースについて

更衣室はありますか?
女性は桜島公民館2階と桜島補助体育館の2か所、男性は南栄リース桜島アリーナ1、2階を予定しております。
貴重品は預かってもらえますか?
貴重品はお預かりできません。盗難・紛失等につきましては責任を負えませんので、各自の責任で管理してください。
各種目のスタート時間は?
ハーフの部は午前10時00分、10kmの部は午前10時20分になります。
各種目のコースは?
こちらの「コースマップ」のページをご覧ください。
コース上にトイレは設置してありますか?
スタート・フィニッシュ地点付近にトイレがあります。コース上にもトイレを設置しております。
給水ポイントはありますか?
10kmは3ヶ所、ハーフは5ヶ所設置する予定です。
コース上のkm表示はありますか?
1kmごとに表示する予定です。
記録計測はどうやって行うのですか?
記録測定は、ナンバーカードに同梱されている計測チップで行いますので、チップと一緒にお渡しする装着説明書をご覧になって、シューズにチップを装着してください。計測チップを装着しないとタイムの測定ができませんので、出走の際には、計測チップを必ずご装着ください。
記録は、グロスタイム(号砲からのタイム)、ネットタイム(スタートラインを通過してからのタイム)のどちらですか?
記録は、グロスタイムで表示されます。完走された方に大会終了後、完走者にお渡しする記録証にはグロスタイムに加え参考記録としてネットタイムも併記します。
関門はありますか?
大会運営上、ハーフマラソンについて、16.5km地点(袴腰給水所付近)で午後1時にて関門閉鎖を行う予定です。通過できない選手は速やかに競技を中止し、係員の指示に従い計測チップを外して収容車に乗車してください。
代理出走はできますか?
代理出走並びに権利譲渡は一切できません。本人ではないことが判明した場合は失格とし、競技を中止していただきます。また、万が一代理出走者が事故等にあった場合には、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償等についても一切ございませんので、絶対におやめください。
オープン参加(申込みをせずに参加)はできますか?
オープン参加はできません。
完走証は当日もらえますか?
完走者には、当日完走証をお渡しします。