第42回大会

5つのポイント

ランニング桜島
5つのポイント

桜島と錦江湾が織りなす大自然の絶景

ハーフマラソンの前半は、平坦な海岸沿いの道路。防波堤が低く、目の前にはイルカが生息している錦江湾が広がります。運がよければ、走りながらイルカが見られるかもしれません。

後半は、大正峙代に流出した溶岩大地の中を通る舗装道路。多少アップダウンが続きますが、めったに見られない溶岩原を眺めながら走ればあっという間にゴールです。日本ジオパークに認定されている桜島錦江湾の魅力を体感できます。

鹿児島市の銭湯・温泉でリフレッシュ!

参加者全員に温泉無料入浴券をプレゼント

鹿児島市内の源泉数は約270と県庁所在地では日本ーで、銭湯の多くが温泉であり、泉質も農富です。鹿児島市内全域の銭湯(公衆浴場組合加盟浴場)で利用できる入浴券をお配りしますので、鹿児島市の銭湯・温泉で心身ともにリフレッシュしてください。

また、会場近くの溶岩なぎさ公園では、屋外日本最大級の足湯(全長100m・無料)も楽しめます♪

万全の感染症対策を行います!

ランニング桜島は新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、安心•安全な大会を目指します!参加者のみなさまも、感染症対策にご協力をお願い致します。

アスリートビブス(ナンバーカード)の事前送付!

11月下旬頃に、参加案内と一緒にアスリートビブス(ナンバーカード)や計測チップ・参加賞等を送付し、受付を簡素化します。また、桜島フェリーを徒歩で利用される方には、乗船券を事前に送付し、混雑を回避します。

鹿児島マラソンとのコラボ企画!!

鹿児島県外にお住まいで、今回ランニング桜島を走っていただいた方は、令和5 年3 月5 日(日)開催の「鹿児島マラソン2023 (マラソンの部)」に出走することができます!ご希望の方は、エントリーページの希望欄にチェックをお願いします。

※参加料は別途必要
※インターネットエントリー限定

 

桜島フェリーでアクセスもラクラク

桜島フェリーでアクセスもラクラク 大会メイン会場は、JR鹿児島駅より徒歩8分の桜島桟橋(桜島フェリー発着地)からフェリーで15分、桜島港下船後、徒歩9分の「南栄リース桜島広場」。

日中は15~20分おきにフェリーが運航していますので、鹿児島市街地からのアクセスも抜群に便利です。大会前日や当日に、鹿児島名物の黒豚や薩摩揚げ、焼酎などを味わってみてはいかが?

 

桜島観光にご利用ください

サクラジマ アイランドビュー

サクラジマ アイランドビュー

桜島港を発着し、鹿児島市街地を一望できる湯之平展望所や「叫びの肖像」がある赤水展望広場などを巡るバスで、周遊時間は約60分。1日15便運行しています。

  • 1日15便
  • 一日乗車券 大人500円/小児250円

【問い合わせ】
099-216-1327(鹿児島市観光振興課)
099-257-2117(鹿児島市交通局)

よりみちクルーズ

よりみちクルーズ

通常の運航ルートから少しよりみちをして、桜島と錦江湾の魅力を海上から身近に楽しむことができる桜島までの片道約50分間のプチクルーズです。

※よりみちクルーズは、令和4年4月から土日祝日、ゴールデンウィーク、夏休み期間、年末年始のみの運航となります。

詳しくは、桜島フェリーの公式サイトよりご確認ください。

  • 鹿児島港発
  • 大人600円

【問い合わせ】
099-293-2525(桜島フェリー)